癒しの手

その日大切だと思ったことを綴っていきます。

優しさって生ぬるいですか?

みなさんは刺激的なものがお好きですか?

映画やドラマのようにドロドロの人間関係を扱っていると人はその方が気になるし、見ちゃうし、好きだ、面白いって言う人も多いと思います。

もし、私も目の前にそう言う事象があったら、わあ。と思ったり、意識が向くと思います。

でも、それを見て私は心がときめくかと言うと、そうではありません。

穏やかな時を紡ぐように、ふわっとした風を身に纏っているような、そんな生き方をしている人の方にアンテナが自然と向いていきます。

私はドロドロの昼ドラよりも、昔のベネシアさんの暮らしを見ていた方が癒されます。

刺激と言えば

YouTubeの人が再生回数を増やすためにどんどん過激になっていったりしますよね。

中国のYouTuberの方で、たしか懸垂だったと思いますが、色々なところでチャレンジされる方がいました。

最初のうちは良かったのですが、そのうち高層ビルの頂上付近でするようになりました。

ある日のYouTube LIVEで「今から始めます。」と挨拶をしたのち、いつものように懸垂をはじめるのですが、その場所が高層ビルの頂上付近の側面だったんですよね。

いつもだったら、何回かこなして、安全な位置に戻ってお終い。という流れでしたが、その日は懸垂が始まってすぐ腕に力が入らず、腕が伸び切った状態になってしまいました。そのうち、手を握りしめる握力がなくなったのか、鉄の棒を握り締める手がゆっくりと緩んできて、次の瞬間、一瞬でセットされたカメラの撮影範囲から下に向かって姿を消してしまいました。

その方は病気のお母さんの治療費を稼ぐためにはじめられたそうです。

刺激って最初は強く感じても、だんだん麻痺してきて感じなくなってくるので、もっと強いのを求めたくなっていくものだそうです。

もし、その求めるときの意識が、欲や焦りではなく、心が穏やかになったり、ワクワクと感じていることであったなら、あの中国のYouTuberさんは別の人生が待っていたかもしれません。

何を選択するのも自由ですが、私だったら、そのような生き方を選択することは、心が穏やかではないなと思いました。

それに自分の中の心や魂といった内側の意識に一致していない選択は、新たなカルマを生むような気もします。

それにある種の刺激を沢山求める人のところには、同じような刺激を求める人が集まってきます。

つまり、それは競争が好きな人のところには同じく競争の好きな人が集まってするし、協調性を強く求める人のところにはそれを心地よいと感じる人が集まってくると言うことです。

同じ波長の人と一緒になって集まりたくなるのは、普段使い慣れているエネルギーであり、慣れ親しんでいて、選択しやすいのもありますし、自分自身が持っているエネルギーなので引き寄せられやすからと言えるでしょう。

そして私は、改めて自分の心へ問うた時、ワクワクとした冒険心や好奇心もありつつ、喜びや心地よさ、愛といった温もりを感じられる世界を自分で創造していきたいなと思いました。

実際にそのように生きている人をみると、素敵だなあと思うし、その人の世界観に興味をもったり、生き方を取り入れてみたいとも感じます。

色々悩んだ時期もありましたが、最近はそれで良いんじゃないかなと感じています。

無理に違う自分を演じる必要はないし、聞いたり、見たり、感じる必要もありません。

しかし、中には優しさは弱いと言う人がいます。

実際はどうなんでしょうか?

一見優しさに見えて、他人に合わせているだけ。気を使いすぎて自分を出せていないだけ。

それだと相手に流される生き方になるので、揺らぎやすいですし、弱さと捉えられることもあると思います。

しかし、もし信念をもって、自分がこれは大切にしたいと思う心を表現していた場合、それが一般的に優しさと言われるものだったとして、果たして本当にそれは弱いのでしょうか?

そして、優しさを持つことは、社会で生きていく上では甘さであり、他者との競合に負けてしまうから、悪いことだと言われる方もいますが、私はそのように思いません。

競争をする事が楽しくてしょうがない種類の人たちがいるのも知っています。

しかし、そうではない人たちも多くいることも知っています。

興味関心がそれぞれあり、それを選択することは自由であるはずなのに、排除するような行為はその人の可能性や広がりを潰してしまっているようで、息苦しさを感じます。

また、優しい人は、傷つきやすいと言われたりします。

でも芯を持った優しさは、強さそのものだと私は思っています。

相手の顔色や意見を気にしているから揺らぐし、自分の心にもない事を行動としてしまっているから、現れた現実に傷ついていくことが多いように思います。

自分の中から湧き出るものを表現しきれていないから、相手からぶつけられた意見に、自分の生き方に確信をもって答えられず、あやふやになり、喪失感や虚無感、落ち込みを感じられる人もいたりします。

これを読んで、心が揺れる人は、まだ自分の中の可能性が今表現されている以上に、あなた自身の中にまだ潜んで、叫び声をあげている事に気がつくことができるでしょう。

そして、この胸の内側に潜んでいる私と言う宇宙が、殻を破ってこの世に生まれてきてよかったと言いたいんだと、あなたの胸の内側を必死に叩いているのが感じることもできます。

あなたはあなたの為に生きる事を選択していく未来があることを知ることができます。

あなたは、あなた自身の人生を選んでいくことができます。

それは、どこかのYouTuberのような選択ではなく、あなた自身が心の奥底から喜びとして感じられる選択です。

喜びはあなたの中からしか生まれてきません。

なぜならあなたしか、あなたを生きることができないからです。

しかし色々な立場があり、選択する上での気持ちのタイミングもあることも想像できます。

それがどのような状況だとしても、私はこの生き方、考え方を大切にしようと心に留めたことを、最初は本当に小さなアクションでもいいので、声を出して、行動として実践する事が、自分が自分を大切にする第一歩になるのではないかと私は考えています。

 

今日作ったデザート。

美味しすぎて、今日という日を選択して本当に良かったです。

今月開かれるお茶会の参考にさせて頂きます。

 

それでは本日も最後までお読みくださいましてありがとうございました。

あなたにとっての日々が、これからもかけがえのない素晴らしいものでありますように。

娘と2人でおでかけしました。

恥ずかしがり屋さんなので、お花でお化粧です。

____________________________________________

\\5月チャネリングお話し会のお知らせ📢//

◇日時 5月19日(日)11時〜12時30分

◇場所 高田馬場

◇料金 3000円

にてチャネリングお話し会を開催いたします♪

毎回素敵な方々と交流を持つことができ、ご参加下さった方と共に時間を過ごせた事が、私にとって何より大事な宝物になっております✨

このお話し会にご興味を持たれたり、ご参加をご希望されている方は、下記のLINE@よりお申し込みをお待ちしております♪

____________________________________________

♦︎癒し・ヒーリングランキング

♦︎癒し・ヒーリングランキング

♦︎ホームページ

♦︎Instagram

♦︎LINE@