癒しの手

その日大切だと思ったことを綴っていきます。

人を想いやる

本当に相手の事を大切に思っているのか、表面的なお付き合いだけなのか、相手がどういう風に自分と付き合っていきたいと望んでいるのか、考えたことってありますか?

考えなくても気がついたり察したりして、自然と距離を保つことができる人も多くいると思います。

でも、そうでない人もこの世の中には確かにいて、きっと騙されやすい人っていうのは、その違いがわからないんじゃないかなぁと思いました。

でも、見分ける方法っていっぱいあると思うんです。

そんな私も沢山失敗経験をしてきたので、その経験を踏まえて気がついた点をいつくか書いていきたいと思います。

そもそもなんで、表面的な態度だけの人を見分けられる力があるといいなぁと思ったかと言うと、もしあなたのことを都合良く利用しようとしていたり、物ように扱っていたり、陥れようとしていたら、それってあなたにとって決して幸せな状態であるとはいえないと思うんです。物だって大切に扱わないといけませんが、一つの表現としてあげてみました。

もし、そんな事をされ続けていたら、あなたは相手にマリオネットのように使われ、いつしか自分の心を本当に大切に扱う事ができなくなってしまうと思うんです。

あなたの周りに、あなたを本当に大切に思ってくれる人でいっぱいにしたら、あなたは誰よりも幸せに輝いて生きていくことができるはずです。

では、早速そんな表面的なお付き合いをしようとしている人の特徴について、私が思いつくパターンをいくつか羅列していきますね。

 

・口は笑顔で、応援します!頑張ってください!と言っているが、目の奥がすわっている。または、対面している時は満面の笑を浮かべているが、向きが変わると表情が無くなる。

・何が有事があった時、何がどのようにとあなたの今の現状を深掘りするのではなく、自分の憶測をただ述べたり、わあ大変でしたね〜と言うだけで、次の作業に入る。

・相手が何か誘ってきた時に、顔が焦りなどで緊張していたり、目が泳いでいる。

・不審に思った事を言うと、早口で誤魔化してくる。

・普段はチラッと見るだけで、話をしないが、相手の都合の良い時だけ、笑顔で話をふってくる。

・相手の状況をみて言葉をかけるのではなく、自分のペースで会話をしてくる。

・自分のことばかり話す。

・自分が困っていても興味関心が無く心配しない。

 

逆に相手のことを親身になって付き合おうとしてくれている人の特徴について書いてみますね。

・何か困っている事があったら、具体的に掘り下げて、相手に合わせた解決策を考え提案してくれる。また日にちが経った後でも、どうなったか気にかけてくれたり、後から気がついた別の案を伝えてくれる。

・自分の意に沿わないと感じても、相手の意思を尊重してくれる。

・自分について直接もしくは間接的にリサーチをしてきて、自分の好みや状態に合わせた贈り物(サプライズ)をしてくれる。

 

因みにこれらは全てに当てはまって無くても良いと考えています。相手を思いやる心がどう表現されるかは人それぞれ個性が出てくるので全部当てはまっていなければ想われてない。と言うわけではないとからです。ここに書かれていない事でも、例えば道を譲ってくれたりだとか、何かをされた時に伝わってきたエネルギーが大事になってきます。

 

それから色々調べていたら、騙されやすい人の特徴と言うのがあったので、念の為に書いておきますね。

・自己評価が高く「自分は絶対に騙されない」と思っている
・優柔不断で自分で物事を考えず、他者の意見に流されやすい

・自分に自信がない
・情報量や社会経験、人生経験が乏しく、何事も真に受けやすい 
・権威や肩書に弱い

・相談相手や頼れる人が身近にいない
・純粋すぎて何でも信じてしまう
・優しい性格で断ることが苦手

 

みなさんここまで読まれていかがでしたか?

私は純粋すぎて何でも信じてしまう。とか当たりすぎて何も言えません笑

でも、これって結局相手の言動について冷静に見れていない自分がいると言うことにもなるんですよね。

今の発言に愛はあるか?と言うが大事なポイントになってくると思います。

もしかして、相手は何か仕事や家庭の事情で忙しかったり、自分のことでいっぱいいっぱいだったり、体調が優れなかったりして、心無い対応をしてしまったりする事もあるかもしれません。

だから、1度そう言った対応をされたとき、なぜそのようにしたのか、自分自身も相手に興味を持って質問したり見ていく必要があると思うんです。

決めつけや疑いばかりの人生は疲れてしまいますからね。

だからこそ、相手ときちんとコミュニケーションをとる事が大事になってくると思います。

もしそれを嫌がられたら、相手はあなたに興味関心がないですし、関わりたいと思われていないと言う事なので、自分が持っている相手への執着を手放して、次に進んでいきましょう。

 

____________________________________________

 

癒しの手 ひなこ

癒し・ヒーリングランキング
癒し・ヒーリングランキング

ホームページ

Instagram

LINE@