癒しの手

その日大切だと思ったことを綴っていきます。

手作りグラノーラとチョコクランチ

⚫︎手作りグラノーラ⚫︎

オートミール80g

きな粉10g

ソイプロテイン10g

米油15g

アガベシロップ15g

プルーン10g

塩ひとつまみ

ナッツとドライフルーツ合わせて100g

 

①ドライフルーツとナッツは5mmから1cmくらいにカット

②ボウルに液体以外混ぜる

③米油、アガベシロップ、プルーンを混ぜる

④130℃に予熱したオーブンで30分焼きあげて出来上がり

 

人工甘味料を入れないので、優しい甘さに仕上がります^^

ナッツの種類によって食感が大きく変わるので、お好みのナッツを入れてみてくださいね♪

 

⚫︎チョコクランチ⚫︎

ココアパウダー20g

ココナッツオイル50g

砂糖30〜40gお好みで

グラノーラ

 

①砂糖を少量のお湯で溶かす。

②ココナッツオイル湯煎し溶かし、先程の砂糖と混ぜ合わせる。

③ココアパウダーを混ぜ合わせる。これでチョコが完成!

④先程作ったグラノーラを好きなだけいれる。

⑤半円のモールド(なければバットに流して切ってもok)に流し入れて冷凍庫で冷やし固めて出来上がり。

 

最初に砂糖を溶かさないと、かなり時間がかかってしまいます。それから、鍋を使って直火でやると、ココアが焦げて苦くなる可能性があるので、注意してくださいね^^

ちゃんと作ると、売り物みたいにとっても美味しく出来上がるので、是非試してみてくださいね♪