癒しの手

その日大切だと思ったことを綴っていきます。

可愛い人

可愛いって人それぞれ感じ方が違うと思うけど、見た目じゃなく、この子可愛いなって思われる子ってある特徴があるなと思いました。

今回気づいた3つの事を挙げてみますね。

1つ目 よく褒める

小さなことでも、あなたはこんな努力をしてる!もしくは、してくれた!本当有難いと思ってる!助かった!ありがとう!と相手のできたと思われる所をへつらうわけではなく、素直に感謝の気持ちを持って伝える事ができる人。

これを言われたら嬉しくなりますよね。

2つ目 関連つけるのが上手い

自分に関連していたり、関係ある事を例えに挙げたり、話題に出して話を振ってくれる人。

小さなことでも、取り上げて話を振ってくれると関心を持ってくれてるんだなぁと思えて、心許したくなってしまいます。

3つ目 一生懸命

私ここまで調べたんだけど、結局見つからなくて、でも期日までに間に合わせたいから、頑張って1から作ってみました。とか、どうしてもコレをやりたくて、夜寝るのが勿体無くて、一生懸命作ってみたんです。とか。

や〜ん、この子めっちゃ頑張ってるわ〜って思えたら、応援したくなります。

みなさんはここまで読まれてどう感じましたか?

私は清潔感とか見た目の綺麗さってもちろん大事だと思うけど、どんなに美人でも、あなた本当ここダメよね。それやるくらいなら、もっと他のところ努力したら。何それ時間のムダ。な〜んて言われたら、心に棘が刺さって血まみれの視界で相手を見ないといけないので、とてもじゃないけど、相手を可愛くなんて見れません。

一緒にいて穏やかになれる人と一緒にいたいと思うし、自分の命の時間を共に分かち合いたいと感じます。

あ、そうそう。

ついつい、相手をマウントをとっちゃう人とか、引き下げちゃう癖のある人は、とりあえず相手のことを褒めるといいですよ。

そうすると、自分から出てくる棘がだんだん減ってくるからです。

きっとそういう方っていうのは、きっと相手を褒めようと思っても最初は自分の出来てないところとか、嫌なところが見えてしまって、辛い気持ちが溢れて素直に言えないなぁってなっちゃう人も多いと思うんですよね。

例えば、「この人、私が欲しいブランドのバッグ持ってていいな。私も本当は欲しいのに、持ってないなんて悔しい。あの人ばっかり贅沢して、生活に余裕があって不公平!」なんて思ったりするとするでしょ?そうしたら、「あの人、ブランドバッグ持ってるけど、なんか似合わないよね。」(因みにこれが引き下げ心理ね)と言うように、あからさまに相手を引き下げるんじゃなくて、「あの人の持っているバッグ素敵だな。私もあんなバッグが持てるように、お仕事頑張ろう。」とか「あのバッグを持ったときに、バッグに負けないくらい綺麗になろう」とか、「あんな素敵なバッグを持ってるお姉さんみたいに綺麗になるにはどうすればいいかな?」とか、今の自分をより高められるような意識のアンテナの張り方にしていくことが大切だと思っています。なぜならばそうすることで、アンテナは常に自分を高める方向に向くことになるので、どんどん自分が綺麗になっていくし、エネルギーも丸く穏やかになっていくので、私はこの方法、とっても良いんじゃないかなあって思っています。

それにね、相手を引き下げようとする時って、相手よりも自分が下がった状態で相手を引きずり降ろそうとしているので、お顔がとっても怖くなってしまいますし、どこか余裕の無さが滲み出るようになってきてしまいます。

だからこそ、相手を引き下げることに一生懸命になるのではなく、自分を高めていく方向性にエネルギーを使った方がみんな幸せになると思うんですよね。

その対象がパートナーでもいいし、心の綺麗さでも良いし、お家でも、生き方でも何でもいいんです。

そしてもしも、いいなぁって思えるような人がいたら、あなたってとっても素敵ね!私あなたの〇〇なところに凄く憧れてるの♪なんて言えたら、言われた側にとっては最高のギフトになると思うんです。

え!そう思う?どうもありがとう!あなただって絶対できるよ!って私だったら思っちゃいます^ ^

もし、相手が照れちゃったり、あるいらタイミングが悪くて素っ気なくされるときも場合によってはあると思います。でも、そんなことは気にしなくて大丈夫!

あなたのその発信したギフトは、いずれあなたに返ってくるものなので、気にせずどんどんあげまくっちゃってください。

そこで気をつけないといけないポイントとしては、ひがみ全開で言わないということ!笑

せっかく綺麗な言葉でも、それに乗っている心が棘だらけだと、もらった側はかなり痛いです。

それに相手気が付かず、ほんと?嬉しい!ありがとう!と返してもらったら本当にラッキーです!

そんな天使は貴重なので、是非大事にしてあげてください。

そしてなにより1番大切なのは、やっぱり心からの賛辞かなぁっと私は思います。

____________________________________________

 

癒しの手 ひなこ

癒し・ヒーリングランキング
癒し・ヒーリングランキング

ホームページ

Instagram

LINE@