癒しの手

その日大切だと思ったことを綴っていきます。

最近の楽しみ

◇日々ワクワクと

3月23日に初めての個人イベントとしてお話会を開くんですが、その日に来てくださる方へ感謝の気持ちを込めて、何をプレゼントしようか考えるのが最近の楽しみです。

もともと何かを作るのは好きで、下手なりに飾ったり作ったりを楽しんでしました。

自分で消費するものなら失敗しても、形が悪くても、売り物じゃないし、まあ、いっか。なんて思ったりしていましたが、人にあげるとなると、その人がどうやったら喜んでくれるかなあと想像しながら作るので、自分の為に作るのとは少し違ってきます。

色々リサーチしていく中で、今回来てくださる方の中に甘党で甘酒好きの方がいたので、麴から仕込んだ甘酒にしようかなと思っています。

でも甘酒だけだとつまらないので、甘酒に合うおやつもつけたいなと思い、じゃあ何が合うんだろう、、、?と色々考えて試作品を作っては、娘と食べることが最近の過ごし方です。

クオリティとしては、お隣のうちの人が趣味でおやつ作りしてたら沢山作りすぎちゃったから、お裾分け🎁くらいを考えています。

甘酒メーカー持ってるんですが、人数的に足りなそうなので、大きめの鍋で醸布という専用の布を使って非電化で早おこし製法をやろうかと思っています。

練り切りも上品で素敵だし、中にバナナの入った米粉の蒸しパンにシナモンをかけたものもいいなあと思ったし、メレンゲクッキーも捨てがたい。中にドライフルーツの入ったココアブラウニーも魅力的だし、チョコのかかかったクッキーも素敵。きなこ飴も素朴で好きだし、ソイフルナッツも栄養価高くてピーナツのアクセントが癖になるからいいなぁと。今度乳製品フリーのアイスクリームと生クリームを習いに行くから、シュークリームの生地に生クリームと乳製品フリーのカスタードクリームをミックスしたのを入れてもおいしそう。油も厳選するから胃もたれもしないし、ココナッツ系の油は固まるので、もし使わなければニキビもできにくいし、女性にもうれしいはず。

パイ生地も好きだから、こめ油を使ってあのサクッとした生地を再現するのにチャレンジしても楽しそうだけど、どうしても難しいなら今まで作ってみたいにココナッツを使って作るのもいいかもしれない。ニキビできるけど薫り高くてバターに負けない美味しさになる。

それともタルトにして、さっきのカスタードクリームを流し込んで焼いてもいいし、ナッツをキャラメリーゼして載せても素敵。

クッキーを色々な型で焼いてもいいし、フェミニンな感じでまとめてもいいかも。

農家さんから直接購入してる無農薬無肥料の米粉があるから、それを使って作るのも良いかなと思ったりしています。なるべく体に優しくて、既製品に負けないくらい美味しいものを食べたいし、食べてもらいたい。

不器用で正直形も不格好になってしまうことが多く、機械や職人さんみたいに美しくはないけれど、温かみのある贈り物になるように、今日もワクワクと思案中です^^

私にとって美味しいものを食べることは、この上なく幸せな事なので、自分も一緒になって楽しめられたらいいなと思っています♪

 

今日も最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

____________________________________________

♦︎お知らせ♦︎

3月23日(土)に東京都内にて「お話し&チャネリング会」を開催いたします。

今回初めての個人イベントなので、少人数で行いたいと思っています。

詳しくは下記の「お申し込みフォーム」よりご確認ください。

お申し込みフォーム

____________________________________________

♦︎癒し・ヒーリングランキング

♦︎癒し・ヒーリングランキング

♦︎ホームページ

♦︎Instagram

♦︎LINE@